会長挨拶

写真:林会長

 当財団は流通システムの合理化・標準化のための専門機関として1972年に設立されて以来、流通に係るさまざまな標準とその利用システムの導入促進に取り組んで参りました。中でも、POSで利用されることでご存知の方も多いJANコードは、当財団が加盟している国際標準化機関「GS1」の商品識別コード(GTIN)として世界中で利用が拡大しています。
 このようなGS1の国際標準コードは、消費財のPOSなどでの利用にとどまらず、インターネット販売や業務用商品流通、あるいは医療分野における製品識別にも広がりつつあり、ますます重要性を増しております。また、これらコードをリーダーやスキャナーで読み取るための媒体(データキャリア)として、1次元バーコード、2次元シンボル、RFID(電子タグ)などが用途に合わせて各種用意されています。商品を識別するだけでなく、消費期限やロット番号などを表示できるものもあり、多様な利用が可能です。
 当財団では、このような標準化活動に加え、インターネット対応の標準EDI(流通BMS)の普及推進や、世界中のGTIN等に関する情報の一元的な利用を実現するGS1 Japan Data Bank (GJDB)の整備を進めております。
こうした活動を通じて、当財団といたしましては、ビジネスの共通言語としてのGS1標準でリアルとデジタルをつなぎ、産業・社会の課題解決のためのデジタルトランスフォーメーション(DX)を支えることによって、サプライチェーンの可視化・効率化を図るとともに、消費者や患者の安全・安心やサステナブル社会の実現に貢献してまいります。
 今後とも当財団の事業へのご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

2023年7月

GS1 Japan (一般財団法人 流通システム開発センター)
会長 迎 陽一