Home » 情報コーナー » 地方・中小をターゲットとした具体的な活動に向けて第1回普及推進部会を開催

委員会・部会活動

地方・中小をターゲットとした具体的な活動に向けて
第1回普及推進部会を開催


今年度の第1回普及推進部会を8月23日午後に開催し、部会長の選任、今年度の普及推進活動の具体的な内容について検討を行った。

●普及推進部会 部会長の選任
部会長には、(一社)日本加工食品卸協会の福岡隆委員(伊藤忠食品㈱ 情報システム本部 情報システム開発部 部長)を選任した。

●今年度の普及推進活動について
5/12に行われた流通BMS協議会総会において、本年度の普及推進活動の方針として「地方・中小をターゲットとし重点的に活動を行う」こと、ならびに、「新たによりインパクトの高い広報活動を提案および支援し、大手小売業の未導入企業に対してもポイントを絞った活動を検討する」ことが承認された。これを受けて、事務局より以下の通り活動案およびその状況を報告した。

以下、それぞれの内容について紹介する。

(1)地方・中小をターゲットとした重点活動

本テーマにおいては、以下3つの活動について事務局にて報告を行った。

①地方・中小の企業に対して情報展開が可能な団体と連携
 軽減税率対応と絡めたIT化促進の一環としてアピールする

②普及啓発用チラシの作成
 NTT東日本/西日本のIP網移行によるEDIへの影響を紹介し、早期移行を促す

③入門講座の動画配信
 地方をターゲットとして、東京・大阪で実施している講座をインターネット上で受講できる仕組みを構築する

具体的な活動内容について委員による討議を行った。細かな部分について引き続き調整していく。

(2)新たによりインパクトの高い広報活動とポイントを絞った活動

本テーマについては、以下2つの活動について事務局より報告を行った。

①流通BMSの導入促進のため、一部の正会員団体連名による案内の実施
②大手小売の流通BMS未導入企業を対象とした調査と活動案の検討

具体的な活動内容について委員による討議を行った。今後、さらなる分析や活動を行う。

(3)その他の定常活動

事務局より、リテールテックJAPAN2017でのセミナーおよびソリューションゾーン&ステージの開催、普及啓発動画の作成、入門講座(リアル)・導入講座(Web)の継続的な開講、企業名公開および卸・メーカー導入数推計調査の継続、ホームページならびにメールニュースによる情報展開の継続について報告を行った。

(4)各業界の活動

各委員からそれぞれの業界の状況について報告があった。
※詳細は、当ホームページ会員専用ページに掲載されている議事録をご覧ください。

(5)関連情報

マッピングシートチェックについて、4月より運用を開始。短期間に複数社のチェック依頼があり、迅速なチェックを実施すべく、体制強化を検討していくことを報告した。

(6)次回開催について

各活動状況を考慮して、11月ごろを予定する。